Wantedly for 一橋・津田塾

ミライのシゴトにココロオドル

Wantedlyで(普通の)就活から『ココロオドル』就活へ

Wantedly Student Marketing Team のわたなべです。

今回はWantedly.Incがリリースしているアプリ

 

就活メールテンプレ

 

の紹介です!

 

 

就活を始めると社会人、特に企業の人事の方やOB・OGの方との

メールでのやりとりがそれまでに比べて格段と多くなります。

そんな時に注意したいのがメールの書き方。

 

社会人基礎力としてもメールの書き方は押さえておきたいところです

 

学生の感覚って結構社会人のそれとは違います。

そこがしっかりできていると「社会人に向けてしっかり準備できてるな」

ということが人事の方たちにも伝わるかと思います。

 

そこで今回紹介したいのがこのアプリです。

これは実際使える。

しかも現在、リリース時からょっと進化してます! 

 

 

まずはアプリを起動してみましょう!

今回は例としてOB・OG訪問の依頼をしてみましょう。

f:id:wantedlyhitsuda:20150131005125j:plain

 

OB・OG訪問をタップすると4つのシチュエーションが出てきます。

今回はOB・OG訪問の依頼なので、一番上をタップ!

f:id:wantedlyhitsuda:20150131010128j:plain

 

 

タップするとこのような画面が出てきます。

上の「自分の氏名や大学を入力」ボックスをタップしてプロフィール登録を行えば、

氏名・大学名・卒業年度などが自動でテンプレに反映されます。

下の「コピー」を押すとコピーが行われ、別の場所にペーストできます。

f:id:wantedlyhitsuda:20150131010416j:plain

 

 

 

では、メールを押すとどうなるのでしょうか?

こうなります!

f:id:wantedlyhitsuda:20150131010834j:plain

 

メールアプリが自動で起動し、本文入力してくれます。

あとは推敲すれば完璧な就活メールの完成ですね!

 

 

 

今回紹介したいのはそれだけではありません!

 

Wantedlyが新卒採用向けに新卒求人検索をつけました。

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150131005125j:plain

 

そうNewの部分ですね。

では質問です!

ここをタップすると一体どうなるのでしょう???

 

このようになります!

f:id:wantedlyhitsuda:20150131011230j:plain

そう、Wantedlyのアプリが起動し、新卒募集をピックアップしてくれます!

 

 

 

 

つまり…!?

新卒の学生の利用がしやすくなりました!

 

ぜひ以上2つの機能がメインのサービスである、

就活メールテンプレをよろしくお願いします!

 

おわり