Wantedly for 一橋・津田塾

ミライのシゴトにココロオドル

Wantedlyの使い方(実際に使ってみた)

はじめまして!

Wantedly Student Marketing Team 一橋・津田塾チームのわたなべです。

 

早速ですが~

私たちが皆さんに使ってほしいと思っているWantedlyというサービス、

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150127144201j:plain

 

「登録してもいまいち使い方わかんない・・・」

「話を聞きに行くってどうなの?面接?服装は?」

 

という不安要素がいくつかあるのでそれを解決したいな、と思いました。

 

 

その結果・・・

f:id:wantedlyhitsuda:20150127144133j:plain

実際に使ってるところみてもらえばいいんじゃない?

ということで、早速つかってみました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずはWantedlyにアクセスして、興味のありそうな募集をチェックしてみよう!

 今回はこちらの募集が僕の目に留まりました。

「オウンドメディアってサイボウズ式みたいなの?編集者やってみたいかも!?」

f:id:wantedlyhitsuda:20150127145858p:plain

 お!学生も歓迎だしなんだかおもしろそう&いろいろ学べそう!

そしたらスクロールして募集の詳細を読みます。

 

「1度この企業の方と会って、

   インターンについて聞いてみたいなぁ・・・」

 

そう思い立ったらすぐに行動してみましょう!

なに、そんなに委縮しなくて大丈夫です。

f:id:wantedlyhitsuda:20150127150211p:plain

 

「話を聞きに行きたい」のボタンをクリックしてみましょう。

 つぎはこんなボックスが出てきました。

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150127150551p:plain

まず1番の興味度合を選択します。

 

いきなり働きたいなんて・・・

シャイだから言えないょ・・・(照)

 

ここでは「まずは話を聞いてみたい」を選択しました。

そして2番の今すぐエントリーをクリック!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

数日後Wantedlyのメッセージに企業の方からメッセージが・・・!

f:id:wantedlyhitsuda:20150127151345p:plain

 

何通かメッセージのやりとりをして、面談の日程を決めたら、当日遅れないように行きましょう!

 

※ドタキャンはNG!

企業の方は貴重な時間を割いてあなたに会ってくれるのです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして当日!

僕は13:00~オフィスで面談だったので補講日なんて気にせず、オフィスのある渋谷へ(この日はテスト前の補講日だった。さ、さぼりじゃないですよ汗)

服装はすっごいカジュアルです。ジーンズにパーカー、中にドット柄のシャツです(若干不安...)

f:id:wantedlyhitsuda:20150127152120j:plain

 

グーグルマップを片手に渋谷の街を彷徨います・・・

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150127152251j:plain

f:id:wantedlyhitsuda:20150127152400j:plain

 

マップを頼りにしていると目的地周辺に。

f:id:wantedlyhitsuda:20150127152522j:plain

 

めっちゃデザイン性高っっっっ!

ここホントに合ってるのかな?間違えた?ビルの案内をチェックします。

f:id:wantedlyhitsuda:20150127152857j:plain

 

あってる。このビルの8Fへ行きます。いよいよ企業訪問です。

ちょっと緊張するなぁ・・・

 

エレベーターを降りて「株式会社サムライト」と書かれたドアを開けてみます。

f:id:wantedlyhitsuda:20150127153157j:plain

うわっ、きれい!

実は1週間ほど前にオフィスを移転したばかりのサムライトさん。

 

チーンっ

 

呼び鈴を鳴らして

 

僕「Wantedly経由でインターンシップに興味があって13:00から面談することにな

  っている、わたなべと申します....」

 

社員さん「はい、少々お待ちください!」

 

後藤さん「わたなべさんですか?サムライトの後藤と申します。

     本日はありがとうございます」

 

こうしてインターンシップについてや今のオウンドメディア分野の課題やトレンドを教えてもらったり、トレイルランニングやスキーの話、就活の話など実にいろいろ雑談につきあっていただきました。後藤さん、ありがとうございます。

 

最後に後藤さんが「オフィス見てから帰る?」と言ってくださったので、

サムライトさんのオフィスをちょっとだけお見せしますね!

f:id:wantedlyhitsuda:20150127154357j:plain

面談していた会議室の中からぱしゃり

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150127154433j:plain

外から見るとこんな感じです!

 

f:id:wantedlyhitsuda:20150127154511j:plain

8Fなので外はこんな感じです。立地は表参道駅から近くていいですね!

 

インターンシップにすごく参加してみたいと思いました。

写真はありませんが、この日も他の社員さんたちもお仕事がっつりやっていました。

 

(社員さんたちすごく集中してるので写真お願いするのはやめました!職場の雰囲気・空気が集中できるいい環境でした!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

っと、こんな感じでWantedlyは使います(僕の場合です)

インターンシップしたい前提で面接チックに訪問することもあるだろうし、募集によ

っては一緒にランチ!っていうこともあります。

 

今回は詳しく会社のやっていることであったり職場の雰囲気を感じたいという動機で訪問させていただきましたが、

募集をじっくり読むだけに比べて、数倍は得るものがあったような気がします。

 

ぜひ、一橋・津田塾のみなさんもWantedly活用してみてくださいね!ではまた!

 

【登録はコチラ↓】

 一橋生Wanted!

 津田塾生Wanted!

 

 【お世話になったサムライトさんについてはこちら!】

  
  会社概要 | somewrite (サムライト)